e-Tax(国税電子申告・納税システム)について

更新日:2022年01月14日

e-Tax(イータックス)とは

インターネットを利用して、国税に関する申告や納税ができる便利なシステムです。
e-Tax(イータックス)を利用して所得税の確定申告をする場合には

  1. 国税庁ホームページから直接電子申告ができます。
    自宅から国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して、e-Tax(イータックス)に送信することができます。
  2. 添付書類の提出または提示を省略できます。
    所得税の確定申告をe-Tax(イータックス)で行う場合、源泉徴収票や医療費の領収書等は、その記載内容を入力して送信することにより、書類の提出または提示を省略することができます。(確定申告期限から3年間、書類の提出または提示を求められることがあります。)。
  3. 還付金を早く受け取ることができます。
    e-Tax(イータックス)で申告された還付申告は早期処理しています(3週間程度に短縮。)。

 なお、ご利用に際しては、開始届出書の提出、電子証明書の取得(手数料が必要です。)、ICカードリーダライタの購入などの事前準備が必要です。
 詳細は、下記ホームページにてご確認ください。

さぁ!ネットで申告 e-Tax 国税庁(国税電子申告・納税システム イータックスのサイトへリンク)

e-Tax(イータックス)または光ディスク等による法定調書の提出

提出義務の引き下げについて

 令和3年1月1日以降の提出について、法定調書の種類ごとに、前々年に提出すべきであった当該法定調書の提出枚数が「100枚以上」であるものについては、インターネットを利用したe-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)を使用して送付する方法又は光ディスク等(CD、DVDなどを言います。以下同じ)を使用しての提出が義務化されました。

 詳細は下記資料をご確認ください。

光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合

 e-Tax(イータックス)又は光ディスク等による法定調書の提出が義務付けられていない事業所が新たに光ディスク等により法定調書を益田市へ提出する場合、益田市への申請が必要となります。

 詳細は下記資料をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0609
ファックス:0856-23-3929

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(税務課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか