益田市 小児救急ガイド

更新日:2023年11月01日

はじめに

お子さんの体調は、いつ悪くなるか分かりません。
お医者さんの診察が必要なときは、なるべく診療時間内に「かかりつけ医」に診てもらいましょう。
お子さんの「かかりつけ医」を持つことは、子育てをしていくうえで、とても大切なことです。このページを皆さんのご家庭などでご活用ください。

お子さんが急病の方へ

ますだ健康ダイヤル24

「気になる症状や病気のことで悩みがある」「応急手当はどうすればいいのか」「こどもが夜中に熱を出したがどうしたら良いか」「どこの医療機関に行ったら良いか」など、ご相談内容に応じて、看護師・医師らが分かりやすくアドバイスします。
このサービスは、24時間365日、通話料も相談料も無料です。また、携帯電話からも利用可能です。

休日応急診療事業

休日における応急処置的な医療と、入院加療を必要としない軽症患者等に対応するため休日応急診療事業を行っております。急病でお困りの場合はご利用ください。

こどもの救急に関するホームページ(公益社団法人日本小児科学会提供)

お子さんの症状に近いものをチェックボックスで選んで、”結果を見る”ボタンを押すとお子さんの症状にあわせた対処方法が表示されます。

こどもの救急(日本小児科学会のサイトへリンク)

島根県小児救急電話相談(♯8000)

「♯8000」は、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、などについて電話で相談ができるサービスです。

島根県内のどこからでも、短縮電話番号(♯8000)をプッシュすると、相談事業者の窓口に転送され、小児科医師、看護師、保健師から症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスが受けられます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉環境部 健康増進課 地域医療対策室
〒698-0024 島根県益田市駅前町17番1号 益田駅前ビルEAGA2階 市立保健センター内
電話番号:0856-31-0213
ファックス:0856-23-7134

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(地域医療対策室)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか