令和7年度 「第11回~先輩から後輩に伝え、学ぶ授業~ in 豊川小学校」を行いました!
令和7年11月4日にONOZAWA CINEMAで行われた豊川小学校の総合的な学習の時間「イキカタズカン」の中で、島根県立中央病院の出雲ひかる医師による講演が行なわれ、豊川小学校全児童35名と保護者、地域の方々が参加しました。
出雲医師は豊川小学校出身で、自治医科大学医学部を卒業し、令和7年4月から島根県立中央病院の初期臨床研修医として勤務されておられます。授業では、豊川地区の地域活動や、そこで出会った地域の方々との出逢いを通して、地域医療への当事者意識を高めたという経験や今後は医師としての経験を積み、地域に貢献していきたいと話されました。
さらに、医師として実際に働いてみての大変さややりがいについて触れ、児童たちは熱心に話を聞いていました。出雲医師は「夢や目標を持ち、たくさんの人との出会いを大切にしてほしい」と母校の後輩たちに伝え、そのメッセージは児童の心にも響いていると思います。
今後も市では、小中学校の頃から医療関係者と交流することで医療に関心を持ってもらえるような環境を作り、若者が医療を志すきっかけとなる取組に力を入れていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉環境部 健康増進課 地域医療対策室
〒698-0024 島根県益田市駅前町17番1号 益田駅前ビルEAGA2階 市立保健センター内
電話番号:0856-31-0213
ファックス:0856-23-7134
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください(地域医療対策室)
-






更新日:2025年12月01日