令和元年度 「第8回~先輩から後輩に伝え、学ぶ授業~in匹見」を行いました!

更新日:2021年12月30日

 11月22日(金曜日)に、島根県立中央病院の大谷真紀先生による「第8回~先輩から後輩に伝え、学ぶ授業~in匹見」を匹見小学校および匹見中学校で行いました。
 大谷先生は、匹見小学校、匹見中学校を経て益田高校から自治医科大学医学部に進学し、現在は島根県立中央病院に初期臨床研修医として働かれています。
 「小さかったわたしと今のわたしについて」と題した授業では、先生の生い立ちや医師を目指したきっかけなどの話のほか、診療で使う聴診器や打腱器を用いた体験も行われ、児童生徒は興味深い様子であり、貴重な経験をしました。
 また「匹見から全国へ、世界へ羽ばたくことができる」「誰でも夢をあきらめなければ叶う」というメッセージは、地元の後輩に対する思いがあふれており、児童生徒の心に響くものであったと思います。
 市は、これからも若者が医療を志すきっかけとなる取り組みを行っていきます。

匹見小学校で行われた際の集合写真
匹見中学校で行われた際の集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

福祉環境部 健康増進課 地域医療対策室
〒698-0024 島根県益田市駅前町17番1号 益田駅前ビルEAGA2階 市立保健センター内
電話番号:0856-31-0213
ファックス:0856-23-7134

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(地域医療対策室)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか