「外国人のための日本語学級」で日本語を教えてみませんか?

更新日:2022年01月12日

「外国人のための日本語学級」の指導ボランティア募集!

 益田日本語ボランティアグループ「ともがき」では、地域に暮らす外国人の方に日本語を教える活動を行っており、この活動に参加いただけるボランティアを募っています。

外国人のための日本語学級とは

 市人権センターでは、地域に暮らしている外国人のための日本語教室を開催しています。
 この教室は、日本語での日常的な会話や読み書きが困難な方を対象に、生活に必要な初歩的なコミュニケーションの力をつけることのお手伝いをするものです。指導は、益田日本語ボランティアグループ「ともがき」に依頼しており、初心者に分かりやすいカリキュラムで、学習者の力に合わせた丁寧な指導がされています。また、時には学習者がそれぞれの国の料理やお菓子を持ち寄って会話やゲームを楽しむ交流会もあり、楽しく学べる教室となっています。

ボランティア活動内容等

活動日時

毎週日曜日 午前9時30分から午前11時30分

活動場所

益田市人権センター(益田市須子町3-1)

応募資格

日本語指導に関心があり、ぜひ自分も参加してみたいという意欲のある方

(注意)必ずしも、外国語の知識は必要ありませんし、指導経験の有無も問いません。
(注意)毎週参加できないという方は、ご自分の都合がつく範囲で参加していただいても構いません。

その他

申込は随時受け付けています。意欲のある方からのご連絡をお待ちしています!

申込先・問合せ先

益田市人権センター

電話番号:0856-31-0412

ファックス:0856-31-0414

この記事に関するお問い合わせ先

人権センター
〒698-0036 島根県益田市須子町3番1号
電話番号:0856-31-0412
ファックス:0856-31-0414

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(人権センター)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか