令和7年度 益田市クールチョイス・アンバサダー養成事業について
クールチョイス・アンバサダー養成事業について
「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、二酸化炭素の排出を削減し温暖化対策に繋げる「賢い選択(=クールチョイス)」をしていこうという国民運動です。
益田市は平成29年に「益田市COOL CHOICE宣言」を表明しています。
クールチョイス・アンバサダー養成事業として、市内小学校において地球温暖化について専門家から学ぶ出前授業を実施しています。
授業を通して環境問題について学び、自分のこととして捉えて対策を実践し、知識や経験を「アンバサダー(伝える人・宣伝大使)」として多くの人に伝えていくことにより、クールチョイスの輪を広げていきます。
令和7年度は、益田市立真砂小学校の皆さんが取り組みました。
第1回出前授業(7月3日)
地域の探索の様子
学校周辺を探索し、地域の環境について良いところと気になるところを確認して「しぜんはっけんマップ」を作成し、地域の環境を分かりやすく整理しました。
第2回出前授業(7月16日)
出前授業の様子
地域の探索で発見したことが地球規模の環境問題に繋がっていることを学び、自然と自分たちの関係性を考えました。
夏休み期間中に、クールチョイスを実践するためのチャレンジ目標を設定しました。
第3回出前授業(9月19日)
「森のタンブラー」絵付け体験
クールチョイス・チャレンジの結果、18.4kg(=サッカーボール2080個分)の二酸化炭素を削減することができました。
また、木材由来の植物繊維を利用した「森のタンブラー」の絵付け体験を通じて資源の循環について学びました。
第4回出前授業(11月6日)
島根県立大生の出前授業
社会で進みつつある脱炭素の取り組みについて、島根県立大生からお話を聴きました。
「ナッジ理論」を活用し、人々が脱炭素に適した行動をするように促す仕組みについて学びました。
成果発表・アンバサダー認定(11月16日)
11月16日に開催された成果発表会で、出前授業で学んだこと、自分たちで調べたことや取り組んだことを歌や音楽を交えた演劇にして発表しました。
地域に古くから伝わる白馬伝説をモチーフとした演劇で、地域の環境を守る取り組みが地球全体の環境保護に繋がっていることを、来場した保護者や地域の皆さんに伝えました。
発表の様子
多くの方に参観いただきました
真砂小学校の皆さんが「クールチョイス」を実践する力とその輪を広げる力を身に付けたことから、「クールチョイス・アンバサダー」に認定され、益田市長から認定証を授与されました。
そして「アンバサダーとして、他の小学校にクールチョイスを伝える」という重要なミッションを行うことになりました。
アンバサダー認定証の授与
アンバサダーとしてがんばります
アンバサダー活動(12月22日)
意見交換の様子
豊川小学校の皆さんを真砂小学校に迎えて、アンバサダー活動を実施しました。
真砂小学校の皆さんは、11月16日の成果発表会と同様に、演劇を通じてクールチョイスを伝えました。
発表後は、取り組みの感想や脱炭素推進の大切さなどに関する意見交換で盛り上がりました。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉環境部 環境衛生課 カーボンニュートラル推進室
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0698
ファックス:0856-31-1139
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください(環境衛生課)
-






更新日:2025年12月26日