下水道使用料のスマートフォン等による電子納付について

更新日:2022年02月15日

下水道使用料がスマートフォンアプリでお支払できるようになりました。
納付書に印字されているバーコードを各社専用のアプリで読み込むことにより「いつでも・どこでも・簡単に」下水道使用料の支払いができます。

ご利用の流れ

  1. スマートフォン等のモバイル端末で各社のアプリを起動します。
  2. 各アプリのバーコードを読み込み、画面をタップします。
  3. スマートフォン等のモバイル端末のカメラで益田市下水道課が作成した納入通知書のバーコードを読み込みます。
納入通知書の見本画像
  1. 表示された内容と納付書を確認し、支払ボタンを押してください。
    (注意)アプリによってはパスワードの入力が必要な場合があります。
  2. 内容を確認して支払いを終了します。
    (注意)アプリによって仕様が異なるため、チャージ方法等詳しいご利用については各アプリのホームページをご覧ください。

利用できるスマートフォン決済アプリ

  • 銀行Pay

手数料について

お客様の手数料負担はありません。
ただし、ご利用時にかかる通信料はお客様負担となります。

ご利用上の注意事項

(注意)領収書は発行しません(支払履歴は各アプリの「利用明細」で確認できます)。

(注意)支払い後も、領収印のない納入通知書がお客様のお手元に残りますので、二重にコンビニエンスストアまたは金融機関などで支払いをしないようにご注意ください。

(注意)領収書が必要な方は、納入通知書の裏面に記載の金融機関やコンビニエンスストア、上下水道部業務課窓口でお支払いください。

(注意)支払期限を過ぎた納入通知書ではお支払いできません。

(注意)納入通知書1枚のお支払い限度額については、次の通りです。

  • Pay Pay、楽天銀行、Pay B 、銀行Payは300,000円まで
  • LINE Pay は49,999円まで
  • au PAYは250,000円まで

(注意)口座振替をご利用中の方は、口座振替解約手続きが必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 下水道課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0323
ファックス:0856-23-0930

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(下水道課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか