水道の故障・漏水

更新日:2022年02月15日

水道の故障や漏水(管理)について

給水装置全体(配水管分岐から蛇口まで)はお客様の所有物であり、年月の経過等による止水栓不良やメーター直結止水栓不良による修繕等の費用は、原則的にすべてお客様のご負担となっています。
ただし、配水管分岐からメーターボックスまでの自然発生的漏水については、一部公道等もあり、お客様個人対応では難しいため、上下水道部において原形復旧を基本に対処しています。
なお、構築物や植栽等により特別に要した費用は、個人負担となりますので、適切な管理をお願いします。

修理区分の画像

破裂や漏水してしまったときは

メーター直結止水栓等(メーターボックス内にあります)を閉め、指定給水装置工事事業者に修理をお申込ください。

メーター直結止水栓の写真

漏水の確認方法

すべての蛇口を閉めて、メーターの中にある銀色のコマ(パイロットといいます)が回っているかどうか確認してください。
もしパイロットが回っていれば、宅内の水道管のどこかから漏水している可能性があります。

メーター直結止水栓のメーター部分を拡大した写真

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 工務課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0431
ファックス:0856-24-2711

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(工務課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか