書籍『堀田仁助』を寄贈いただきました

更新日:2023年03月31日

津和野藩出身で、数学、天文学、地理学の高い知識と技術を持ち、伊能忠敬に先駆けて北海道南海岸の測量を行った堀田仁助(ほった・にすけ)の生涯をまとめた、神英雄(じん・ひでお)著『堀田仁助』が2023年3月に山陰中央新報社から刊行されました。

益田市在住の堀田仁助のご子孫である佐々木良子さんから、堀田仁助の事績を広く知ってもらいたいと、書籍を益田市教育委員会に50部寄贈いただきました。ありがとうございました。

寄贈いただいた書籍は、市内の小中学校、高校等、公民館に配架しますので、ぜひご覧いただければと思います。益田市立図書館には著者の神さんから寄贈されるとのことです。

寄贈された思いを広く知っていただくため、令和5年3月30日に贈呈式を開催しました。寄贈者の佐々木良子さんとその夫で書籍の題字を揮毫された佐々木龍雲さん、著者の神英雄さんが、高市教育長を訪問され、佐々木良子さんから手渡されました。

高市教育長が北海道室蘭市の出身で、堀田仁助も測量しながら歩いており、後の室蘭の繁栄を予見していたため、懇談も盛り上がりました。

『堀田仁助』贈呈式の様子1 左:高市教育長、右:寄贈者の佐々木良子さん

贈呈式の様子1 左:高市教育長、右:寄贈者の佐々木良子さん

『堀田仁助』贈呈式の様子2 左:著者の神英雄さん、中:高市教育長、右後:寄贈者の佐々木良子さん、右前:寄贈者の夫で題字を揮毫した佐々木龍雲氏

贈呈式の様子2 左:著者の神英雄さん、中:高市教育長、右後:寄贈者の佐々木良子さん、右前:寄贈者の夫で題字を揮毫した佐々木龍雲氏

みなさまのご意見をお聞かせください(文化財課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか