小・中学校における働き方改革について

更新日:2024年03月26日

子どもたちに効果的な教育活動を行うためには、学校で働く教職員が健康でいきいきと働くことが大切です。教職員の長時間勤務を改善し、子どもたちと向き合う時間や授業準備時間を十分に確保できるよう、市教育委員会や各小中学校では、働き方改革を進めています。

子どもたちの教育の充実のため、引き続きご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、以下の資料は広報ますだ(令和6年3月号)にも掲載しております。

益田市での取り組み

1 学校行事・学校業務の見直し

・学校行事や生活時程などを見直し、業務内容を精選していきます。

・勤務時間外の学校への電話について、留守番電話対応とすることを検討します。

・入学式や卒業式等における来賓出席のあり方や内容について整理します。

・運動会・文化祭等の平日開催も含め、開催のあり方を検討します。

2 地域・保護者の皆さまへのお願い

・休日の地域行事(公的なものも含む)等について、教職員への参加要請、参加依頼は可能な限り避けてください。

・学校の環境整備や登下校の見守りなど、引き続きボランティアとしてのご協力をお願いします。

・学校が行っている部活動について、段階的に活動主体を地域に移行していきます。

3 関係団体等の皆さまへのお願い

・各種団体からの配布物は、配布を依頼される団体で仕分けいただくか、学校を通じた配布によらない周知方法をご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒698-0024 島根県益田市駅前町17番1号 益田駅前ビルEAGA1階
電話番号:0856-31-0451
ファックス:0856-24-1380

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(学校教育課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか