「益田市中山間地域振興基本計画」の策定について
益田市では、中山間地域の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、益田市中山間地域振興基本条例第8条に基づき、令和7年12月に益田市中山間地域振興基本計画を策定しました。
本計画は、上記条例の基本理念である、中山間地域が有する機能の保全・維持、市民理解の促進及び市民が安心して生活を続けていくことができるよう、「市全域で取り組む地域づくり体制の構築」に加え、「各地区単位で取り組む地域づくり体制の構築」も含めた具体的な施策や今後の取組の方向性について示しています。
基本目標
人口が減少しても、誇りと生きがいをもって、豊かに暮らしていくことができる、「縮充」による中山間地域の実現
基本方針
自助・共助・公助の最適バランスを追求した、益田市全域及び各地区単位における地域づくり体制の構築
重点戦略
重点戦略1 地域自治組織を調整役とした地区別地域づくり体制の構築
重点戦略2 地域の担い手確保・育成戦略の構築
重点戦略3 集落の「縮充」に対する具体的対応
基本戦略
基本戦略1.中山間地域を支えるひとの確保(ひとづくりと関係人口の創出)
基本戦略2.生活機能・サービスの維持(ルーラル・ミニマムの構築)
基本戦略3.中山間地域の魅力継承(ウェルビーイングの実現)
基本戦略4.中山間地域の資源を活かした産業の振興(スモールビジネスの展開)
計画期間
令和8年度から令和12年度(5年間)
計画について
- みなさまのご意見をお聞かせください(連携のまちづくり推進課)
-






更新日:2025年12月12日