新型コロナウイルス関連のデマや噂に注意してください

更新日:2022年01月14日

市民のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、様々な情報がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実と異なる情報(デマ情報)が混ざっています。

 市民の皆さまにおかれましては、真偽のわからない情報(例 トイレットペーパーがなくなる、○○で感染者が発生した等)を安易に広めることは控え、国や県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応をお願いします。

感染者に関するデマに注意してください

 島根県においては、県内で感染者が確認された場合、島根県より公式発表されます。

 益田市においても感染者が確認され次第、お知らせする予定となっています。

 現在、検査は保健所を通じて行うこととなっており、各病院が独自に感染を確認することはできません。

 SNS等の不正確な情報に惑われることのないようご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法や詐欺に気を付けてください

 SMS(ショートメッセージサービス)を送って偽サイトへ誘導する事例や、金融商品が値上がりすると持ち掛ける事例など、新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質な事例について国民生活センターが注意を呼び掛けています。

 心当たりのない送信元からの怪しいメールやSMSが届いても、対応しないようにしてください。

 また、新型コロナウイルスに便乗した悪質な業者から電話があっても、耳を貸さないようにしてください。

 不安を感じた場合には、益田市消費生活センター(0856-22-2566)へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0601
ファックス:0856-23-5001

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(危機管理課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか