一般社団法人日本RV協会との「災害時におけるキャンピングカーの提供に関する協定」締結について

更新日:2026年06月26日

令和8年6月26日(金曜日)、益田市役所において、一般社団法人 日本RV協会と「災害時におけるキャンピングカーの提供に関する協定」を締結しました。

本協定により、災害時に市からの要請に基づき、RV協会より可能な範囲でキャンピングカーを提供していただけることとなりました。キャンピングカーは、避難者の皆様のプライバシー確保や精神的負担の軽減に貢献するほか、災害対応にあたる支援職員の休憩拠点としても活用できます。さらに、この協定は、他地域で災害が発生した際に、益田市職員がキャンピングカーで被災地へ赴き、広域的かつ自己完結的な災害支援を行うことを可能にします。

益田市は、今回の協定締結を機に、災害に強いまちづくりを一層推進し、市民の皆様の安全・安心を守るため、今後も多角的な災害対策に取り組んでまいります。

202606262

左 : 一般社団法人日本RV協会 会長 荒木 賢治 氏   

右 : 益田市長 山本 浩章

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0601
ファックス:0856-23-5001

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(危機管理課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか