美都地域協議会

更新日:2022年01月04日

益田市地域協議会とは

 新市の施策全般に関し、きめ細やかに住民の意見を反映していくため、旧美都町、旧匹見町の区域に設置された組織です。

 新市建設計画の変更に関する事項などについて市長の諮問に応じるとともに、公共施設の設置や管理運営に関する事項、予算編成及び予算執行に関する事項などについて審議し、意見を述べます。また、地域独自の事務事業及び地域に特に利害関係のある事務事業に関する事項や総合支所ごとに執行する地域まちづくり予算に関する事項などについて、市長に対し提言を行います。

 協議会は、美都、匹見区域に住所を有する者のうちから市長が任命する10人以内の委員をもって各々組織しています。

会議概要

これまでに開催した審議会の概要につきましては、下記リンク先をご覧ください。

 令和元年度をもって「新市建設計画」の計画期間が終了しました。これを一つの節目として、美都地域、匹見地域に設置されていた地域協議会も令和元年度で役目を終えました。

 今後も新市の一体感の醸成や地域課題の解決など持続可能な地域づくりに向けて取り組んでいく必要があるため、「市長と語り合う会」や「市長への手紙」などの公聴機能を積極的に活用し、市民の声に真摯に耳を傾けながら、市民ニーズや将来の見通しを捉えて、サービスの維持及び利便性の向上に努めていきます。

設置根拠等

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 美都地域総務課
〒698-0292 島根県益田市美都町都茂1803番地1
電話番号:0856-52-2311
ファックス:0856-52-2190

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(美都地域総務課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか