企業や地域団体等によるマイナンバーカードの一括申請について

更新日:2024年06月03日

益田市では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの申請受付を行う、一括申請受付を行っています。

希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、申し込みを行ってください。

対象団体

  1. 益田市内に事業所を置く企業
  2. 益田市内の地域団体等(自治会、女性会、協議会等)

申し込みにあたっての条件

  1. 申請予定者が概ね10人以上見込まれること(10人未満の場合はご相談ください)
  2. 申込団体が会場及び机・椅子などの備品を準備できること
  3. 平日の午前10時から午後4時までの間で申請受付の実施ができること
  4. 申込団体内での周知・広報を自身で行うこと

申請から交付までの流れ

  1. 一括申請を希望する企業、団体からの申し込み。
  2. 申し込み受付し、市民課から一括申請の説明をいたします。
  3. 会場、日程等の調整を行う。
  4. 市民課職員が企業、団体の指定する会場へ出向き、申請の受付を行います。
  5. 約1~2か月後に発行されたカードを申請者本人のご自宅へ郵送(原則、本人受取限定郵便)します。

申請者が準備するもの

 

  1. 本人確認書類(原本) 2点
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

詳しくは、上のリンクの「マイナンバーカードの一括申請について」をご覧ください。

申し込み方法

以下の申込書により申し込みください。

申し込みにあたっての注意事項

  • 実施は平日の午前10時から午後4時の間、午前午後単位で、申請人数により1回あたり最長2時間を予定しています。
  • 申請受付からマインナンバーカードの交付までに1~2か月かかります。
  • 申請者本人が申請会場に来ていただく必要があります。代理申請はできません。
  • 既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0221
ファックス:0856-24-0180

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