企業や地域団体等によるマイナンバーカードの一括申請について

更新日:2023年02月14日

益田市では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの申請受付を行う、一括申請受付を行っています。

希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、申し込みを行ってください。

対象団体

  1. 益田市内に事業所を置く企業
  2. 益田市内の地域団体等(自治会、女性会、協議会等)

申し込みにあたっての条件

  1. 申請予定者が概ね10人以上見込まれること(10人未満の場合はご相談ください)
  2. 申込団体が会場及び机・椅子などの備品を準備できること
  3. 平日の午前10時から午後4時までの間で申請受付の実施ができること
  4. 申込団体内での周知・広報を自身で行うこと

申請から交付までの流れ

  1. 一括申請を希望する企業、団体からの申し込み。
  2. 申し込み受付し、市民課から一括申請の説明をいたします。
  3. 会場、日程等の調整を行う。
  4. 市民課職員が企業、団体の指定する会場へ出向き、申請の受付を行います。
  5. 約2か月後に発行されたカードを申請者本人のご自宅へ郵送(原則、本人受取限定郵便)します。

申請者が準備するもの

 

  1. 本人確認書類(原本) 2点
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

詳しくは、上のリンクの「マイナンバーカードの一括申請について」をご覧ください。

申し込み方法

以下の申込書により申し込みください。

申し込みにあたっての注意事項

  • 実施は平日の午前10時から午後4時の間、午前午後単位で、申請人数により1回あたり最長2時間を予定しています。
  • 申請受付からマインナンバーカードの交付までに1~2か月かかります。
  • 申請者本人が申請会場に来ていただく必要があります。代理申請はできません。
  • 既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0221
ファックス:0856-24-0180

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか