企業や地域団体等によるマイナンバーカードの一括申請について
益田市では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの申請受付を行う、一括申請受付を行っています。
希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、申し込みを行ってください。
1.マイナンバーカード一括申請チラシ (PDFファイル: 773.8KB)
対象団体
- 益田市内に事業所を置く企業
- 益田市内の地域団体等(自治会、女性会、協議会等)
申し込みにあたっての条件
- 申請予定者が概ね10人以上見込まれること(10人未満の場合はご相談ください)
- 申込団体が会場及び机・椅子などの備品を準備できること
- 平日の午前10時から午後4時までの間で申請受付の実施ができること
- 申込団体内での周知・広報を自身で行うこと
申請から交付までの流れ
- 一括申請を希望する企業、団体からの申し込み。
- 申し込み受付し、市民課から一括申請の説明をいたします。
- 会場、日程等の調整を行う。
- 市民課職員が企業、団体の指定する会場へ出向き、申請の受付を行います。
- 約1~2か月後に発行されたカードを申請者本人のご自宅へ郵送(原則、本人受取限定郵便)します。
申請者が準備するもの
- 本人確認書類(原本) 2点
- 通知カード
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
詳しくは、上のリンクの「マイナンバーカードの一括申請について」をご覧ください。
申し込み方法
以下の申込書により申し込みください。
マイナンバーカード一括申請申込書 (Excelファイル: 83.2KB)
申し込みにあたっての注意事項
- 実施は平日の午前10時から午後4時の間、午前午後単位で、申請人数により1回あたり最長2時間を予定しています。
- 申請受付からマインナンバーカードの交付までに1~2か月かかります。
- 申請者本人が申請会場に来ていただく必要があります。代理申請はできません。
- 既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0221
ファックス:0856-24-0180
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)
-
更新日:2024年06月03日