署名用暗証番号をコンビニ等で初期化・再設定

更新日:2022年03月25日

署名用電子証明書の暗証番号をコンビニで初期化(ロック解除)・再設定ができるようになりました

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁)を忘れてしまった場合の新たな手続きとして、マイナンバーカード利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)が利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)を利用して初期化(ロック解除)・再設定の手続きが出来るようになりました。

(注意)数字4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号は本サービスの対象外となります。また、電子証明書が有効期限満了等により失効している場合も本サービスの対象外となります。今までどおり、市役所・各支所で手続きをお願いします。

利用可能店舗
  • セブンイレブン
  • ローソン

(注意)マルチコピー機にてご自身で操作していただきます。
手続き可能なコンビニの最新状況については、こちらをご覧ください。(外部リンク)

利用可能時間
  • スマホアプリからの事前予約
    メンテナンス時を除き、原則24時間可能
  • セブンイレブン等のマルチコピー機操作(初期化・再設定)
    メンテナンス時を除き、毎日6時30分から23時00分まで
利用手数料

無料

利用方法

(STEP1)スマホでの操作(事前予約)

  1. スマホに専用アプリをダウンロードします。
  2. アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
  3. マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用暗証番号(数字4桁)を入力します。
  4. ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)

  1. STEP1-4.を完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用暗証番号を入力します。
  2. 新しい署名用電子証明書の暗証番号を再設定します。

※STEP1の事前予約完了後から24時間経過してしまった場合は、STEP1からやり直してください。

スマートフォンの専用アプリのダウンロードや操作手順詳細については、こちらをご覧ください。(外部リンク)

サービスご案内用チラシ
お問い合わせ先

コンビニでの署名用電子証明書用暗証番号の再設定について、ご不明な点は以下のコールセンターへお問合せください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178
平日 :9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始12/29~1/3を除く)
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか