マイナンバーカードの受け取り予約について
市役所市民課窓口では、マイナンバーカードの受け取りの事前予約ができます。
事前にご予約のうえ、必要書類をお持ちになりお越しください。
※予約されなくても、カードの受け取りはできます。
受け取り時間・窓口
・受け取り時間
月曜日~金曜日(祝休日・12月29日~1月3日を除く):9時00分~11時30分、14時00~16時45分
・受け取り窓口
市民課窓口(市役所本庁舎1階)
インターネットによる予約方法
インターネットによる予約は、下記システムから予約希望日の3日前の17:00までに予約してください。
電話による予約方法
電話による予約は、下記へ予約希望日の3日前の17:00までに予約してください。
予約専用電話 0856-31-0342 (予約受付時間 平日9:00~17:00)
予約時の注意
予約時は交付通知書(はがき)に記載されています5ケタの数字を入力していただくようになります。事前の確認をお願いします。

予約内容の変更・取消について
インターネットから予約された方
インターネットから予約された方は、予約受付メールから予約の変更・取消ができます。
インターネットによる予約の変更・取消期限は、予約希望日の3日前の17:00までです。以降の変更・取消は予約専用電話[0856-31-0342](平日9:00~17:00)までご連絡をお願いします。
変更取消の際は「予約ID」と「メールアドレス」が必要になります。
※予約IDは予約受付メールや予約完了時に表示されている数字です。
電話から予約された方
予約の変更・取消は、予約専用電話 [31-0342] (平日9:00~17:00)までご連絡をお願いします。
注意事項
・予約は、マイナンバーカード受け取り専用です。マイナンバーカードの更新や暗証番号の再設定、住民票など各種証明書の発行や住所異動の手続きは予約できません。
・受け取りは、原則本人によるお受け取りとなりますが、例えばご本人が病気や身体の障がい、未就学児などのやむを得ない理由により、来庁が困難な場合に限り、受け取りを代理人に委任することができます。
なお、15歳未満の方、成年被後見人の方の場合は、法定代理人または成年後見人に交付いたしますが、本人確認が必要となるため、本人も法定代理人等と一緒にお越しいただく必要があります。
- みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)
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更新日:2023年12月19日