スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについて

更新日:2023年12月20日

今までは、コンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得することができるようになります。令和5年12月20日からサービスを開始します。

1.対応開始する事業所

・株式会社ファミリーマート

・株式会社ローソン

2.対応地域及び対応開始日

・東京都内の店舗:令和5年12月20日

・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

3.対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

※対応しているスマートフォンについてはデジタル庁発出のリーフレットにて、ご確認ください。

4.取得できる証明書

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・所得証明書

・所得課税証明書

5.スマホ用電子証明書の利用申請について

スマホ用電子証明書を利用するためには、マイナポータルで利用申請を行う必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0221
ファックス:0856-24-0180

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