益田農業振興地域整備計画の全体見直しの完了と随時除外申請の受付再開について

更新日:2023年08月08日

農業振興地域整備計画について

 「農業振興地域整備計画」は、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき市町村が策定するもので、農業の健全な発展を目指すために、土地区分や農業上の用途区分などについて定め、優良農地の保全・確保と併せ、農業振興に関する各種施策を計画的に推進するための基本となる計画です。

農業振興地域整備計画の変更(全体見直し)<平成28年度着手>の完了について

 「農業振興地域整備計画」は、概ね10年先を見通した計画となっており、概ね5年ごとに基礎調査を伴う見直し(中間見直しまたは全体見直し)を実施することとされています。
これにより、益田市では、平成28年度から計画の全体見直しを進めて参りましたが、平成31年1月23日をもって見直しが完了しました。

随時除外申請の受付再開について

 全体見直しの実施期間中は、通常の計画変更(随時除外)よりも事務手続きや関係機関との協議に時間を要するため、一時的に除外申請(随時除外申請)の受付を停止していましたが、全体見直し完了に伴い、随時除外申請の受付を再開します。
 農用地区域内の農地において転用を伴う事業の計画(住宅の建設、駐車場の整備等)がある場合は、以下受付期間を参考に申請を行ってください。

随時除外申請の受付期間及び手続きについて

 随時除外申請の受付期間は、以下のとおりです。

令和5年度

  • 1回目 受付〆切:令和5年8月末日、許可日:令和6年2月頃見込
  • 2回目 受付〆切:令和6年2月末日、許可日:令和6年8月頃見込

令和6年度

  • 1回目 受付〆切:令和6年8月末日、許可日:令和7年2月頃見込
  • 2回目 受付〆切:令和7年2月末日、許可日:令和7年8月頃見込

 (注意)その後も、年2回(受付〆切 第1回目:8月末日、第2回目:2月末日)にて申請受付を行います。  

 申請手続きの関係書類等は、次のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 農林水産課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0311
ファックス:0856-24-0452

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(農林水産課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか