意見や提言を「市長への手紙」で

更新日:2023年08月29日

「市長への手紙」により、市政や業務に対する意見や提言などをお気軽にお寄せください。
手紙、ファックスまたはEメールでも受け付けますので、「市長への手紙」と明記して送付してください。

お寄せいただいた意見や提言などは、随時市長が閲覧し、関係部課等で検討した後、市政を進めていく上での参考にさせていただきたいと考えております。

また、公平・公正で透明性の高い市政運営を行うにあたり、プライバシーに関わる事項については秘密を厳守し、個人情報などにも十分配慮した上で、内容を要約したものを可能な限り原則公開とさせていただきます。

送付先

〒698-8650 益田市常盤町1番1号 山本浩章

ファックス 0856-23-2456

(注意)送付の際は、件名を「市長への手紙」としてください。

記載事項

  1. ご住所・お名前・電話番号
  2. 意見・提言の題名
  3. 現状と問題点
  4. 意見・提言内容
  5. 予想される効果
  6. 希望する回答方法(郵送もしくはEメールのどちらか)または回答を希望しない場合はその旨
  7. いただいた意見公開の可否(可・否)

注意事項

(注意)意見・提言の内容を電話で確認させていただいたり、資料と共に郵送で回答させていただく場合もありますので、住所・氏名・電話番号の記入をお願いします。

(注意)回答を希望されても、次のようなものは回答できかねますのであらかじめご了承ください。

  1. 氏名・住所等の記載がないもの
  2. 営業目的のもの
  3. 市政に関係のないもの
  4. 特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの
  5. 現状の批判にとどまるもの
  6. 意見・提言の内容が漠然として具体性に欠けるもの など

(注意)回答にはおおむね2週間程度の日数をいただきますが、内容によっては、それ以上の日数がかかる場合がありますので、ご理解いただきますようお願いします。

(注意)お寄せいただいたご意見等は、個人・団体・地域等が特定されないものについては、その概要をホームページ上で紹介させていただきますので、ご了承ください。

平成26年度以降に寄せられた市長への手紙(公開可のもの)

過去に寄せられた市長への手紙(集計)

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画局 秘書課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0111
ファックス:0856-23-2456

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(秘書課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか