益田市の下水道

更新日:2022年02月07日

下水道の役割

下水道とは、住宅まわりの水路や側溝に汚水や雨水が滞留することを解消したり、トイレの水洗化によって、生活環境の改善を図ったり、低地等の浸水を防止したり、河川や海等の公共水域を保全することにより、都市内の良好な水環境を確保を図るものです。

益田市では下記に示す公共下水道施設及び農業集落排水施設で下水を処理しています。

公共下水道

益田市の公共下水道は、汚水(排水)と雨水をそれぞれ別の管で集めて流す『分流式』を採用しています。

汚水については、各家庭や工場等の排水を道路内に張り巡らされている汚水管に集め、かもしま東町にある終末処理場(水質管理センター)まで流下させ、そこできれいな水に処理して益田川へ排出しています。

益田市水質管理センターの外観の写真と概要の画像

雨水については、降雨による市街地の浸水を防ぐため雨水管を整備しています。

整備の概要

益田市公共下水道は、用途地域内及び周辺住宅密集地域を対象に、終末処理場の位置を益田川左岸(かもしま東町)として処理面積1,119ha、計画処理区域内人口25,700人、計画日最大汚水量 1日あたり12,900立方メートルという設定のもとに全体計画を策定し、整備を図っています。

公共下水道供用開始に伴う接続のお願い

平成21年4月15日より公共下水道が一部供用開始となり、順次供用区域を拡げています。

区域内に住宅や事務所などをお持ちの方(受益者)は、供用開始の日から1年以内に下水道へ接続を行うこととなっています。(益田市下水道条例第3条)

また、くみ取り便所が設けられている建物については、供用開始の日から3年以内に水洗便所に改造し下水道へ接続を行うこととなっています。(下水道法第11条の3)

いずれの場合も、供用区域となりましたら出来る限り早い接続をお願いします。

なお、接続に関する工事は市が指定している益田市排水設備指定工事店でなければ行えませんので、下記一覧中の指定工事店へご依頼ください。

受益者負担金について

供用開始区域内の土地所有者または土地に対して権利を持っておられる方につきましては、下記の額の負担金をお支払いいただきます。

(注意)排水人口100人以上の場合は、均等割額に排水人口割額が加算されます。

負担金
  • (均等割額)一基の公共ますの設置または使用につき
    …150,000円(排水人口100人未満)
  • (排水人口割額)一基の公共ますを使用する排水人口が100人以上
    …加算額150,000円

なお、公共下水道へ接続し使用する際には、所定の下水道使用料金をお支払いいただくこととなります。

使用料金について、詳しくは次のリンクをご覧ください。

農業集落排水

農業集落排水とは、農村地域の下水道であり、トイレの水洗化等の生活環境の改善とともに、農業用水の水質保全を行うものです。

益田市では、現在3箇所で農業集落排水が供用されています。

横田・安富地区(平成15年4月1日供用開始)

 横田・安富地区では地形的特性から自然流下方式に加えて真空方式を採用しています。

 真空方式とは、管路内を真空状態にして汚水を引き込んで集める方式です。

概要一覧
計画処理人口 3,810人
計画処理水量 1,029m3/日
水洗化率
(令和3年3月末時点)
87.0%
横田安富地区農業集落排水処理施設の外観の写真

横田安富地区農業集落排水処理施設

宇津川地区(平成13年8月10日供用開始)

概要一覧
計画処理人口 690人
計画処理水量 187m3/日
水洗化率
(令和3年3月末時点)
89.3%
宇津川地区農業集落排水処理施設の外観の写真

宇津川地区農業集落排水処理施設

仙道地区(平成19年4月1日供用開始)

概要一覧
計画処理人口 900人
計画処理水量 243m3/日
水洗化率
(令和3年3月末時点)
84.3%
仙道地区農業集落排水処理施設の外観の写真

仙道地区農業集落排水処理施設

農業集落排水の分担金について

農業集落排水施設を整備するにあたり、その事業に要する費用の一部にあてるため受益者から分担金を徴収することが条例で定められています。各地区の分担金の額は下記のとおりです。なお、事業が完了し供用開始している地区で新たに受益者となってつなぎ込みをする場合は、事前に下水道課と十分協議を行い、許可を得た上でつなぎ込みを行ってください。その際、分担金の額に相当する額を特別負担金として一括して徴収し、工事にかかる一切の費用を負担していただくこととなります。

(1)益田地域
分担金一覧
区域 分担金の額 分割の年数
横田・安富地区 20万円 5年
(2)美都地域
分担金一覧
区域 分担金の額 分割の年数
宇津川地区
仙道地区
20万円 5年
備考
  1. 特別負担金は指定した期間内に一括で支払う。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 下水道課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0323
ファックス:0856-23-0930

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(下水道課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか