給水装置の管理について

更新日:2022年02月15日

給水装置の維持管理(一般のご家庭)

公道に埋められた水道管を配水管といいます。この配水管から分かれて、ご家庭まで引き込まれた分水栓・給水管・止水栓・水道メーター・じゃ口等の器具を総称して「給水装置」といいます。

給水装置はお客様の財産です。給水装置の設置および維持管理はお客様が行うこととなり、年月の経過等による止水栓不良や水道メーター直結止水栓不良による修繕等の費用は、原則的にすべてお客様のご負担となっています。止水栓の確認、漏水などの維持管理についてはいつも気をつけて管理しましょう。

(注意) 水道メーターは、計量法で8年間の有効期限が定められています。上下水道部ではこれに基づき定期的に水道メーターの交換を行っています。詳しくは水道メーターについてをご覧ください。

なお、配水管分岐からメーターまでの自然発生的漏水については、一部公道等もあり、お客様個人対応では難しいため、上下水道部において原形復旧を基本に対処しています。また、敷地内の構築物や植栽等により特別に要した費用は、個人負担となりますので、適切な管理をお願いします。

給水装置のイラスト

ビル・マンションなど

公ビルやマンションなどは、配水管から分かれて送られてきた水をいったん建物内の受水槽にため、ポンプで屋上などの高架水槽へ送り、各ご家庭へ給水されています。

受水槽や高架水槽は、大切な水を貯めておくところです。このため定期的な清掃と検査が必要となります。所有者やお使いになっているみなさまは、水質の管理を十分にしてください。

(注意) 受水槽や高袈水槽の維持管理について、詳しくは次のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 工務課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0431
ファックス:0856-24-2711

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(工務課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか