史跡中須東原遺跡賑わい創出事業の開催について

更新日:2024年02月05日

史跡中須東原遺跡内で中世武士団凧揚げ大会、画聖に挑戦!を開催

益田市中須町にある国史跡中須東原遺跡において、「中世武士団凧揚げ大会」「画聖に挑戦!」イベントを開催しました。このイベントは、より多くの市民や地域住民の方に、史跡中須東原遺跡を訪れる機会を創出することを目的としたものです。

当日は、吉田地区内の保育所、放課後児童クラブの園児・児童のみなさんが凧揚げや画聖雪舟にちなみ、史跡内の道路にお絵描きをして楽しみました。

ぜひ多くの市民の方に史跡中須東原遺跡を訪れていただき、中世に国内外との交流で栄えた湊町である同遺跡を知っていただければと思います。

子どもたちが一斉に凧揚げしている様子
子どもたちが史跡内の道路にお絵描きしている様子
nigiwai

当日イベントに参加いただいたNPO法人よつばキッズスクールの児童のみなさんから感想文を受け取りました。イラスト入りの素敵な感想文をありがとうございます。

引き続き地域住民のみなさんや園児・児童のみなさんに同史跡を訪れていただき、学びや遊びの機会を創出していきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 文化振興課
〒698-0033 島根県益田市元町11番26号​​​​​​​
電話番号:0856-31-0623
ファックス:0856-31-0641​​​​​​​

お問い合わせフォーム