まち・ひと・しごと創生益田市総合戦略について

更新日:2022年09月20日

 益田市では、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)に基づき、人口推移の分析や将来の展望を盛り込む「まち・ひと・しごと創生 益田市人口ビジョン」を策定しました。また、これを踏まえて、平成27年10月に、基本的な目標や方向性、具体的な取組み等をまとめた第1期の「まち・ひと・しごと創生 益田市総合戦略」を策定しています。

 このたび、第1期総合戦略の計画期間が終了しましたので、令和3年度からの5年間の「第2期まち・ひと・しごと創生 益田市総合戦略」を策定しました。

 第2期総合戦略は、同じく令和3年度からの計画である「第6次益田市総合振興計画」と一体的に策定しています。第6次益田市総合振興計画に掲げる全施策のうち、特に地方創生、人口減少対策に関する施策を抽出したものが総合戦略です。

 人口の将来展望については、平成27年に策定した上記「まち・ひと・しごと創生 益田市人口ビジョン」の考え方を継承し、最新の国勢調査の結果などを踏まえて、時点修正を加えました。

第2期総合戦略の策定過程について

 第2期総合戦略の策定に当たっては、令和2年度に開催した益田市総合戦略審議会にて審議をいただきました。

 詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

 また、令和2年6月にアンケートを実施しました。

 アンケート票と結果については、以下のファイルをご覧ください。

第6次益田市総合振興計画について

 第2期総合戦略と一体的に策定した「第6次益田市総合振興計画」については、以下のリンク先をご覧ください。

過去の総合戦略

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画局 政策企画課
〒698-8650 島根県益田市常盤町1番1号
電話番号:0856-31-0121
ファックス:0856-23-7708

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください(政策企画課)
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか